2017年9月28日木曜日

下呂温泉へ

2017.9.25
本日から2泊3日で、妻と下呂・高山への旅行に出発。
東京駅8時47分発のぞみ309号にて名古屋を目指します。
東京駅で朝食を調達。
車内で一杯やることを考慮して、鯵と小鯛の押寿しにしました。
無事かつ楽しい旅行を祈念して乾杯!

























10時28分、定刻に名古屋駅に到着。
10時48分発のワイドビューひだ7号に乗り換えます。
ここでも車内で一杯。
ワイドビューひだは、東海道線を経由して、岐阜駅にて高山線に乗り入れますが、岐阜駅までの約20分間、後ろ向きで走るのがなかなかユニークですね。
そして、高山線は単線でした。
12時30分頃、数分遅れで下呂駅に到着。

























駅前の観光案内所で観光案内図をもらい、温泉街へ歩を進めます。
飛騨川にかかる下呂大橋を渡り、右に折れ市役所方面へ。

























昼食に選んだのは、郷土料理がいただける「宴蔵」。




















生ビールで乾杯し、「飛騨なっとく豚 朴葉味噌焼定食」をオーダー。
妻は「ケイチャン定食」。
いずれも郷土料理で、テーブルで火にかけていただきます。
"なっとく豚"とは、下呂特産のブランド豚。
納豆を食べさせて育てた豚なので"納豆喰豚=なっとく豚"というわけです。
Buono!
朴葉の上で焼いた味噌との相性は抜群。




















今夜の宿は「懐石宿 水鳳園」。
13時40分頃、宿の車が宴蔵まで迎えに来てくれました。

























少し休んでから、近くにある下呂温泉合掌村や下呂温泉街を見学・散策したいと思います。


宴蔵
下呂市森971−39
Tel 0576-24-2883


懐石宿 水鳳園
下呂市森2519−1
Tel 0576-25-2288


0 件のコメント:

コメントを投稿