2017年9月4日月曜日

平安日本酒フェスティバル

2017.9.3
祇園四条駅から京阪電車で1駅、三条駅で降りて、地下鉄東西線に乗り換えます。
そしてまた1駅。
東山駅で下車。
ここから10分程度歩き、岡崎公園に到着。
岡崎公園は平安神宮の前にあります。












「平安日本酒フェスティバル2017」。
早速、べにくらげでゲットした前売りチケットを専用グラスと引き換えます。
お酒は1杯300円、専用のチケットを購入します。
屋台の料理はキャッシュオンです。
まずは、京都の「招徳」の特別純米ひやおろし。
"ひやおろし"の文字に惹かれました。
その季節がやってきたんですね〜




















屋台の「咲たこ」で"ぶっかけネギだし醤油"というたこ焼きを買い、これをつまみ代わりにしました。

























続いて、「月の桂」(京都)の本醸造にごり酒。




















3杯目は、おなじみの「梅乃宿」から、アンフィルタード・サケ 純米大吟醸 備前雄町にしました。
うーん、梅乃宿はやはり旨い。
自分の好みに合っているんでしょうね。




















最後に、「竹生嶋」(滋賀)のかじや村ひやおろしをいただきました。




















このフェスティバルは、京都、滋賀等を中心に全国の24蔵元が出店。
屋台も24店舗あります。
屋外のイベントなので、少し砂埃っぽいのが気にはなりますが、立ち飲みできるテントも設えられているし、レジャーシートがあれば木陰などでゆっくり座って飲めるし、日本酒好きにはたまらない催しだと思います。
ランチの後だったこともあり、小1時間で会場を後にして、近くまで来たので平安神宮を参拝して帰りました。












東山駅までの途中、京菓子の「平安殿」にて、黒糖和三盆みるく金時をいただきました。
冷たくて気持ちいい〜
暑さで火照った身体に持ってこいですね!

























北大路魯山人展から始まり、メインの鴨川の納涼床を満喫。
建仁寺拝観、日本酒フェスと続き、平安時宮参拝、そしてかき氷。
17時45分、無事住まいに到着。
妻と2人、充実した日曜日となりました。


平安殿  本店
京都市東山区神宮道三条上ル堀池町
Tel 075-761-3355


0 件のコメント:

コメントを投稿