2017年11月5日日曜日

にこ

2017.11.5
3連休を自宅で過ごし、東京駅13時13分発ののぞみ177号で大阪に戻ります。
もちろん車内で一杯!
















15時46分、新大阪駅に到着。
御堂筋線で住まいに戻り、難波や梅田で所用を済ませたあと、南森町駅に移動し大阪天満宮方面へ。
かねてから行きたかった「粋なおつまみとお酒  にこ」の扉を潜ります。

























店内は、8席あるカウンターと6人掛けのテーブルが2つ。
女性3名で切り盛りされています。
カウンターの端の席に腰掛けて、日置桜の強力のお燗で乾杯。
日本酒は、1合とハーフがあり、ハーフにしました。
日置桜は550円です。




















おすすめメニューの中から、かんぱちのお造りをオーダー。
歯応え、色艶、味わい、最高ですね!
















熱々、"湯豆腐 おぼろ昆布のせ"でほっこり。
昆布だしとともに、ポン酢につけていただきます。
















メニューに埼玉県のお酒を発見。
"藍の郷"という銘柄ですが、初めて見ました、お燗で飲みました(ハーフ450円)。
蔵元は羽生市にある南陽醸造。
ここは、何度か飲んだことのある、埼玉では割と有名な"花陽浴"の蔵元でした。




















最後に、にこ名物"黒毛和牛すじ肉の塩煮込み"をお願いしました。
こちらも熱々。
小鉢に取り分け、白ねぎを散らし、七味(3種類とも別々に)を振っていただきました。
中は、牛すじ肉のほか、豆腐、卵、キャベツ、こんにゃくが入っています。
美味!
出し汁も残さずお腹の中へ。
身体が温まりますね。

























にこ。
日本酒が楽しめるお店です。
また、焼酎も揃っています。
また1軒、美味しいお酒と料理のある素敵な店を開拓することができました。
すぐ近くには、「ニコノトナリ」という立ち呑みもあります。
今度はそちらにもお邪魔してみようと思います。


粋なおつまみとお酒  にこ
大阪市北区天神橋1丁目18−27  天神ビル1階
Tel 06-6355-4147


0 件のコメント:

コメントを投稿