2017年11月13日月曜日

金福寺

2017.11.12
京阪電車に乗って紅葉狩りに行ってきました。
淀屋橋駅9時30分発の快速特急"洛楽"に乗車。
終点の出町柳駅には10時20分に到着し、叡山電車に乗り換えて、3つ目の一乗寺駅で下車。














まずは、金福寺を目指します。
途中、宮本武蔵と吉岡一門が決闘した地である"一乗寺下り松"の横を通ります。














そして、金福寺に到着。














拝観料(400円)を納め、中へ。
右手の紅葉は葉っぱがそこそこ散っていて、それがまた美しいのであります。














金福寺は「佛日山金福寺」といい、貞観6年(864年)、慈覚大師の意思により創建され、当初は天台宗のお寺でしたが、現在は臨済宗南禅寺派のお寺です。
また、松尾芭蕉、与謝蕪村、村山たか女ゆかりのお寺でもあります。
本堂から観る庭園。
白砂と紅葉のコントラストが素晴らしい。














庭園を左に観ながら登った先に、与謝蕪村によって再興された芭蕉庵があり…














振り返ると紅葉に囲まれたような本堂が観えます。














紅葉には少し早いかなと思っていましたが、なかなか見頃でよかった。
さて次は、詩仙堂を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿