2017年11月26日日曜日

東福寺

2017.11.25
今日土曜日は、天気もよく、絶好の行楽日和。
ということで、またまた紅葉狩りに出かけました。
淀屋橋駅9時10分発の京阪特急に乗り、目指すは東福寺。
丹波橋駅で準急に乗り換え、鳥羽街道駅で下車し、歩くこと10分程度。
東福寺に到着。
紅葉シーズンということもあり、ものすごい人の数です。
日下門から入り、まずは通天橋庭園へ。
紅葉の黄色や赤が鮮やか。














庭園から通天橋を望みます。














通天橋庭園を過ぎ、次は開山堂へ。














開山堂の左手前に普門院があり、そしてその前には普門院庭園があります。














普門院庭園の格子模様が美しい。
でも、この模様、足跡残さないでどうやって描くんだろう?














開山堂を繋ぐ回廊から眺める紅葉、方丈、本殿。














そして、通天橋を渡ります。
左手には方丈と本殿。














右手は通天橋庭園。
遠くに、臥雲橋が見えます。














赤と黄色のグラデーションが美しい!














東福寺は、鎌倉時代、ときの摂政関白である藤原道家が東大寺と興福寺から一文字ずつとって菩提寺として造営したものです。
通天橋庭園を後にして、次は方丈を拝観したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿