2016年3月15日火曜日

新潟酒の陣2016最終日の夜

2016.3.13
15時40分頃、酒の陣をご一緒した4名を新潟駅でお見送り。
その後、宿に戻りしばしの休息。
18時過ぎ、本町の人情横丁にあるいちやを覗きました。
約4年振り。
女将さんは元気でよかった。
生ビールで乾杯。
お通しの女池菜をつまみます。




















女将さんと会話を楽しみながら、鳥皮を焼いてもらいました。
さらに、サラミチーズカツも揚げてもらいました。
鳥皮は昔よく食べたなぁ。懐かしい〜
サラミチーズカツはよく出ている一品だそうで、なかなかグッドです。

























少し無謀だとは思いましたが、これまた懐かしく、湯豆腐をいただきました。
案の定、量が半端じゃなく多い!
でも、美味しい!

























女将さんにご挨拶し、お店を後にします。
食べすぎたお腹を休ませるため、一旦宿へ。
そして、21時頃に宿を出て、ささ泉に行きました。
酒の陣に出店していない新潟県内の蔵元のお酒をということで、根知男山をお願いしました。
















冷酒をお通し3品とともにいただきます。

























続いて燗酒を。
鶴の友です。
















山葵胡瓜と合わせます。
















22時半、マスターにご挨拶してささ泉を辞去します。
ここで、悲しいお知らせが。
なんと、諸事情で、今年4月にささ泉を畳むのだそう。
日本酒の美味しさ、楽しみ方を教わった店だけに、とっても残念です。
マスターとお酒に関連した会話をするのがとても楽しかった。
ただ、マスター自身はこの業界に携わるとのことなので、また、新潟のどこかのお店で再会できたらいいなと思います。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿