2016年3月11日金曜日

地鶏のりゅうきゅう

2016.3.10
保夜萬歩に行きました。
奥鹿で乾杯。




















お通しの茶碗蒸しを口に運び…




















地鶏のりゅうきゅうなるものの登場を待ちます。
りゅうきゅうとは大分の郷土料理で、刺身をタレに漬け込んだものですが、これを地鶏に変えたアレンジ料理です。
地鶏は、ささみ、ハツ、砂肝。
卵の黄身を割き、甘辛いタレと和えて食べると…
Buono!
酒の肴にちょうどよい。

























日本酒は、七本鎗、そして長珍を半合ずつ。
もちろんお燗で。
















ハラミ、ペタ、さえずりの焼き鳥で〆ました。

























保夜萬歩を後にして、そういえば最近行っていなかったと思い、南浦和で途中下車してともに立ち寄りました。
黒霧島の水割りで乾杯し、お通しをつまみます。














今日のメニュー。
















刺身は、初カツオ、天然ぶり、〆鯖を盛り合わせて出してもらいました。
Buono!
ここの刺身はいつ食べても美味しいです。
















もう1品。
ふきのとうとクリームチーズ和えをお願いしました。
バケットに付けていただきます。
















さて、今週末は待ちに待った新潟酒の陣。
明日は新潟で前夜祭です。
今年も思いっきり楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿