2016年3月14日月曜日

新潟酒の陣2016初日

2016.3.12
新潟酒の陣初日。
朝早くは雪がちらついていましたが、それも上がり、晴天に恵まれました。
東京から3名を迎え、総勢6名で朱鷺メッセへタクシーで向かいます。
9時40分頃、会場に到着。
すでに長蛇の列ができていました。
今年から入り口が変更となり、信濃川沿いに並びます。
風があまりなかったのでよかったですが、荒天だったら結構厳しい場所です。
待つこと1時間。
10時40分に入場できました。




















今年は、85の蔵元が参加。
目標は全蔵制覇です。
1番の越後屋(加藤酒造)からスタートします。
















妙高酒造、代々菊醸造と、番号順に巡っていきます。
4番目、新潟第一酒造の越の白鳥は、味の笛でお馴染みのお酒です。

























真野鶴では、2016 Miss SAKE JAPANのお二人と居合わせました。
















お気に入りの雪中梅は13番ブース。
純米吟醸などをゆっくりといただきました。
















千代の光では、お燗酒をやっていました。


お昼は、緑川で乾杯し、ソーセージなどをつまみます。



















その緑川のブース。
















休憩がてら、朱鷺メッセの展望台に上りました。
ほんと天気がよく、佐渡がよく見えました。

























全蔵制覇には初日が重要。
もう少し頑張ります。


























16時。
さすがに限界を迎え、会場を後にします。
なんと、初日は55蔵を巡ることができました。
残すは30蔵。
目標達成が見えてきました。


<試飲ブース…55か所>
清正(加藤酒造)、本醸造 妙高山(妙高酒造)、吟田川(代々菊醸造)、越の白鳥(新潟第一酒造)、天領盃(天領盃酒造)、スキー正宗(武蔵野酒造)、真野鶴(尾畑酒造)、越路乃紅梅(頚城酒造)、君の井 純米大吟醸(君の井酒造)、真稜(逸見酒造)、雪鶴(田原酒造)、天恵楽(よしかわ杜氏の郷)、雪中梅(丸山酒造場)、鮎正宗(鮎正宗酒造)、千代の光(千代の光酒造)、謙信(池田屋酒造)、越後美人(上越酒造)、金鶴(加藤酒造店)、越後自慢(小山酒造店)、北雪(北雪酒造)、月見不の池(猪又酒造)、能鷹(田中酒造)、加賀の井(加賀の井酒造)、かたふね(竹田酒造店)、霧の塔(津南醸造)、上善如水(白瀧酒造)、苗場山(苗場酒造)、清泉(久須美酒造)、緑川(緑川酒造)、住乃井(住乃井酒造)、越の初梅(高の井酒造)、久保田千寿(朝日酒造)、柏露(柏露酒造)、越乃男山(阿部酒造)、お福正宗(お福酒造)、大吟醸 吉乃川(吉乃川)、越の誉 もろはく(原酒造)、想天坊(河忠酒造)、越の鶴(越銘醸)、長者盛(新潟銘醸)、特別本醸造 八海山(八海醸造)、群亀(関原酒造)、巻機(高千代酒造)、越乃雪椿(雪椿酒造)、福顔(福顔酒造)、米百俵(栃倉酒造)、越乃白雁(中川酒造)、天神囃子(魚沼酒造)、舞鶴(恩田酒造)、越後雪紅梅(長谷川酒造)、鶴齢(青木酒造)、長陵(高橋酒造)、和楽互尊(池浦酒造)、姫の井(石塚酒造)、越乃景虎(諸橋酒造)

入場者数…71,752名


0 件のコメント:

コメントを投稿