2014年8月30日土曜日

はとバスの旅3 ④番外編

2014.8.29
八景島を出たあと、首都高湾岸線に入り、ベイブリッジ、レインボーブリッジを渡り、銀座ランプで首都高を降り、都心を東京駅へ向かいます。
途中、歌舞伎座や銀座和光、帝国劇場、皇居など、東京観光も楽しめて、17時40分過ぎ、東京駅丸の内南口のはとバスのりばに到着。





















向かいの真新しいKITTEに初めて立ち寄り...

















東京駅地下1階の黒塀横丁にある「くしあげ処 串はん」で打ち上げを行いました。





















ここは、おまかせで揚げた串を提供するスタイル。
1串280円。
お客さんがストップと言うまで出してくれます。
ただ、ストップした後でも、物足りなければ追加OKだし、お好みの食材も頼むことができるそうです。
カウンターに座り、まずは生ビールで乾杯。





















お通し代わりというか、キャベツを中心とした生野菜が運ばれてきました。
味噌をつけてどうぞとのことです。





















そうこうしているうちに、最初の串が揚がりました。
海老しそ巻きとなす牛バラ巻き。
海老は藻塩で、なすはそのままと、一つ一つおすすめの食べ方をレクチャーしてくれます。

















続いて、サーモンいくらのせと牛肉チーズ、銀杏とさんまが揚がりました。
サーモンはそのまま、牛肉はソースで、銀杏は藻塩で、さんまはポン酢で。





















生ビールをお代わり。
スーパードライのエクストラコールドをお願いしました。





















7串目はレンコンの肉詰めカレー風味、8串目はタコとスナップエンドウ。
両方、何も付けずそのままでとのことです。

















8串食べて、ここでストップ。
どれも衣がサクッと揚がっていて、食材も旬のものや凝った一品ばかり。
とっても美味しかったです。
食べ終わった串はカエルの口へ。
なんだかかわゆい。





















今回のはとバスツアーもなかなかよかった。
憧れ(?)の黄色いボディ、正真正銘のはとバスにも乗れたし。
1度目は伊豆、2度目は群馬、今回は横浜。
次は千葉か茨城の海の幸を目指したいと思います。


くしあげ処  串はん
東京都千代田区丸の内1−9−1  東京駅地下1階 黒塀横丁
Tel 03-3287-3851


0 件のコメント:

コメントを投稿