2014年8月16日土曜日

いこい@赤羽&くら川@浦和

2014.8.15
八起を後にして、赤羽でもう1軒。
いこいです。
店内はかなりの人で賑わっていましたが、なんとか入ることができました。
シャーベットハイボールで乾杯。
焼酎ハイボール自体がシャーベット状になった逸品で、氷でお酒が薄まることがないのが一番の魅力。
肴はきす天ぷらを揚げてもらいました。
なんとこれで160円。
たきおかのキス天ぷら(大根おろし付きですが)と比べて50円も安いだなんて、さすが!
味もよい。





















続いて、ししとうを焼いてもらい、焼酎ハイボールで流しこみます。
おいしい〜!
全部で830円也!!
まさにせんべろ。
赤羽サイコー!

気持ちよく赤羽を後にして、浦和でもう1軒寄って帰ることにしました。
最近ご無沙汰していたくら川です。
今夜のおまかせの1杯は旭菊。
福岡県久留米市の旭菊酒造が蔵元です。
柔らかい口当たりでやさしい感じのするお酒。
美味しいです。
お通しの山形の茶豆と合わせます。





















今夜は珍しく肴をもう1品お願いしました。
登場したのは松阪牛の雌牛A5ランク、15日熟成のサーロインです。
これをクローブ、クミン、シナモンなど9種類のスパイスを練り込んだ衣で揚げた逸品。
絶品です。
そういえば、松阪牛は人生初体験かも。
秋鮭(ときしらず)もサービスで一ついただきました!





















お酒をもう一杯。
山陰東郷です。
鳥取県東伯郡湯梨浜町にある福羅酒造のお酒で、酒米は地元の玉栄100%。
松阪牛とよく合います。





















今夜も赤羽、浦和で美味しいお酒と肴をいただき、大満足。
気持ちよく家路に就くことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿