2014年8月29日金曜日

スカモルツァチーズ

2014.8.28
今夜は保夜萬歩へ。
カウンターのど真ん中に陣取り、八千矛で乾杯。
八千矛は出雲市にあるあの十字旭日の蔵元旭日酒造のお酒です。
スッキリとした辛口のお酒で、乾杯にはうってつけ。
続けて、十字旭日の改良雄町米を使った純米原酒。
滋賀県甲賀市にある美冨久酒造の美冨久山廃もいただきました。















お通しは定番の茶碗蒸し。





















焼き鳥は、レバー、ささみ、鶏の抱き身串。


















お酒をもう一杯。
島根県東伯郡北栄町にある梅津酒造の冨玲(フレー)。
蔵元さん曰く、とびきり燗でつけて、徐々なる燗冷ましを楽しむのがよいとのこと。
やや辛め、深みのある酸味。
冷めるにつれ、重くから軽く、やや辛めから辛めと移り行く味わいを堪能できました。


















最後にもう一品。
おすすめメニューの中から、スカモルツァチーズとズッキーニ、ミニトマト焼きをお願いしました。
スカモルツァチーズとは、モツァレラと同じ製法で作ったチーズで白い色のビアンケとスモークしたアフミカーテがあり、これはアフミカーテの方です。
Buonissimo!
初めて食べましたが、これはもうチーズのステーキ。
感動!
何度でも食べたい逸品です。

















今夜は、スカモルツァチーズに、八千矛、美冨久、冨玲と、美味しい料理とお酒に出逢えました。
保夜萬歩に寄ってよかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿