2014年8月9日土曜日

桜扇

2014.8.8
五反田駅から山手線で2駅、恵比寿駅で湘南新宿ラインに乗り換え、浦和駅を目指します。
22時30分頃、浦和に到着。
小腹を満たそうと、1軒寄って帰ることにしました。
「桜扇」。
浦和駅東口にあるやきとんの店です。
店内は10数人が座れるL字型のカウンターと7〜8人用の小上がりが一つ。





















ここはホイスハイボールが名物だそうです。
ホイスとは、昔、庶民のあこがれだったウイスキーをもじってホイスキー。これが転じてホイスとなったとのこと。
漢方のトウヒ、チンピなどにリキュールなどを加え、炭酸で割った飲み物。
漢方が入っているとはいえ、薬臭さは全くなく、さわやかな飲み口のドリンクです。
初めて飲みましたが、なかなかいけます、このお酒。





















食べ物のメニューは以下のとおり。

















やきとんのカシラ、レバー、ハツをたれでお願いしました。
女将さんが、たれがおすすめだと言うので。
でも、次回は塩で食べてみようと思います。

















ホイスをお代わり。
同じグラスに入れてもらうのですが、レモンを 1枚追加してくれます。





















せっかくなので、やきとん以外のメニューも1品。
ニラネギ玉子焼きです。
卵は2個使用しているそうですが、2個とは思えないボリューム感。
ふわっとした仕上がり、そして、ニラ、ネギは注文を受けてから刻み始めるなど料理の手間をおしまないのも嬉しい限り。
アツアツで美味しいです。

















また、1軒、浦和駅界隈で立ち寄れる店を見付けました。
桜扇は近くに2号店があります。
そちらにもいつかお邪魔してみたいと思います。


桜扇
さいたま市浦和区東仲町11−3
Tel 048-881-3522


0 件のコメント:

コメントを投稿