2014年8月20日水曜日

有楽町から秋葉原

2014.8.20
今日は給料日。
ということで、独りで飲みに行くことにしました。
目指すは有楽町のさつまや
なんと5月以来、約3ヵ月振りの往訪です。
(そんなに行ってなかったんだぁ〜)
カウンターの一番奥に陣取り、最初から燗をお願いしました。
今日のお酒のメニューは次のとおり。




















店主の昨夜のtweetに、佐賀の鍋島があるとの情報を得、乾杯はその鍋島にしました。
料理はかんぱいセット。
お通しと、おまかせの焼き鳥が3本付いて、880円です。
冬瓜と高野豆腐の煮物、炭火焼枝豆に、焼き鳥はせせり、トロレバー、ぼんじりです。
追加で、のどぶえとぎんがわを焼いてもらいました。
鍋島は比較的ぬるめの仕上がり。
ほどよい酸味とやや辛めの口当たり。
うーん、おいしい!

























お酒をもう1杯。
今度は神亀のひやおろし。2006年酒造の8年熟成ものです。
65℃でつけてもらいました。
キレがあり、深みのある味わい。
Che buono!















さつまやはこれにて打ち上げて、続いて秋葉原のアキバの酒場へ。
19時過ぎに到着しましたが、アキバの酒場は今日も盛況、大いに賑わっていました。
乾杯は一喜。千葉県のお酒です。
もちろん、自ら燗をつけ、マイ盃でいただきます。















刺身はいわしをお願いしました。
脂が乗っていて、美味しいです。

















続いて、アルコールはウーロンハイの中にチュウハイの小。
肴は冷やしトマトに豚しそロール。





















燗酒、焼き鳥、刺身など今夜も美味しいものを適度にいただくことができました。
有楽町に秋葉原。
このコース、なかなかよいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿