2016年10月30日日曜日

永観堂

2016.10.30
永観堂は正式には禅林寺と言います。
総門から中へ。














釈迦堂から唐門をパチリ。














葉先が3つに分かれている三鈷の松を右手に見て…




















阿弥陀堂へ。
ここにはご本尊の「みかえり阿弥陀」が祀られています。
ありがたく手を合わせました。
外に出て、境内を散策。
夢庵から見た放生池はまるで書画のよう。














多宝塔から眺める東山の街並み。














阿弥陀堂を外から見て、極楽橋を渡ります。

























多宝塔を下から望みます。














ここは、もみじの永観堂と言われています。
紅葉が見頃を迎えるであろう11月中旬ごろはとっても美しいんだろうなと思いつつ、永観堂を後にして、南禅寺を通り、市バス、京阪電車と乗り継いで帰路に就きました。
南禅寺は、時刻が夕方近くだったので、次回のお楽しみにしておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿