2016年10月2日日曜日

日本酒ゴーアラウンド 2016 大阪 ①タニヨン

2016.10.1
今日は日本酒の日です。
これを記念してのイベント「日本酒ゴーアラウンド」が今年も開催されました。




















さかずきんバッジを胸に付け、いざ出発。
目指すは本町橋方面。
歩くこと約10分。
記念すべき1軒目は「楽酒楽肴 越冬」(らくざけ らくあて  えっとう)。
扱うお酒は花巴。
















お通しは3種類の中から1つを選びます。
酒粕クリームチーズのキッシュ(400円)にしました。

















店に、この界隈の参加店4店舗が掲載されている「日本酒ゴーアラウンド2016 タニヨンマップ」なるものが置いてあり、これを持って次の店へ。
2軒目は、松屋町筋にある「蔵朱」(くらっしゅ)。




















ここは、私の大好きな竹鶴で、お燗で供されます。
お通しは、鯖燻製・鶏肝オイル漬け・南京と白花豆炊き合わせ(500円)。
















3軒目。
谷町3丁目の「和魂 ほむら」。



















愛知県の菊鷹という銘柄のお酒です。
お通しは和牛あぶり(500円)。
先にお通しが無くなったので、追加で島らっきょう(400円)をオーダー。

























4軒目は内本町にある「日本酒うさぎ」。

























お酒は山口県のカネナカで、入り口で冷やか燗か尋ねられ、もちろん燗でお願いしました。
それにしても、カネナカの酒かすディップ。
半端じゃなく美味しかった。
普段の日も提供しているそうなので、是非食べに来たいですね。
















13時30分、うさぎを後にして、一旦、住まいへ戻り小休憩。
次は福島方面へ向かいたいと思います。


楽酒楽肴 越冬
大阪市中央区本町橋7−13  松井ビル1階
Tel 06-6943-8161


蔵朱
大阪市中央区南新町2−3−1  スタークィーンビル2階
Tel 06-6944-5377


和魂  ほむら
大阪市中央区谷町3−2−14  ヨーク谷町ビル1F
Tel 06-6941-3322


日本酒うさぎ
大阪市中央区内本町2−3−8  ダイアパレスビル本町107
Tel 06-6944-8899


0 件のコメント:

コメントを投稿