2016年7月17日日曜日

大阪天満宮からの…

2016.7.16
3連休の初日。
天気もよく、歩いて大阪天満宮に行ってきました。
歩くこと約30分。
到着です。
境内は、来る24日・25日に催される天神祭の準備でしょうか、櫓などが組まれていました。
手水舎で手を洗い、口をすすぎ、本殿を参拝。

























老松神社、白米稲荷社なども同じ境内の中にあり、こちらも参拝しました。
















参拝を終え、天神橋筋商店街を北上。
途中、お神輿が飾られていました。
















時刻は11時を少し回ったところ。
昼食タイムですね。
一度行ったことのある天神橋筋5丁目商店街内の天満酒蔵にイン。
カウンターに着き、生ビールで乾杯。




















さばお造りをつまみます。
















天ぷら盛合せは、なす、ししとう、あじ、いわし。
これで340円です。
















レモン酎ハイにチェンジして…




















とりきも焼をいただきます。
















ブラックニッカ(クリアブレンド)+樽ハイで作られた天満酒蔵ハイボールもいただいて…




















あげ焼で締めました。
















合計2,010円也〜
いいお昼になりました。
さて、天満酒蔵を後にして、商店街をぶらり。


途中、左に折れ、天五中崎通商店街を抜けて、阪急東中通商店街、阪急東通商店街と通って梅田へ。




















暑い!
地下街にて、たっぷりと涼むこととしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿