2016年7月11日月曜日

貴船

2016.7.10
貴船神社は鞍馬山の西門から歩いてすぐ。
鞍馬とは違って、貴船はかなりの人出で大賑わいです。




















貴船神社を参拝したあと、貴船川沿いの貴船道を北上。
貴船道の左手には川床を営む数々のお店が、右手には川床が続きます(ワクワク)。

























歩くこと10分ちょっと。
奥宮に到着。

























ここで折り返し、続いて結社(ゆいのやしろ)へ。
本宮と奥宮の間にある中宮と呼ばれているところで、本来は奥宮より先にお参りすべき場所だったかもしれません。

























さぁ、参拝も済ませたことだし、行くぞー、川床!
ところが…
川床で供される料理は1万円前後の懐石などのコース料理ばかり。
さすがに、そんな贅沢はできません。
あきらめかけて西門のところまで戻ったところ…
鞍馬寺、貴船神社を参拝したご利益でしょう(多分)
川床営業で、釜飯、そばなどをセットで3千円前後で出してくれるお店を見つけました。
その名は「でんべ」。
そう、西門を出て目の前に飛び込んできた川床です。
受付を済ませ、エアコン&大型縦型扇風機がフル稼働の店内で待つこと75分。
念願の川床へ。
ただ、川床の前に十二分に涼むことができましたが(笑)
















川床はテーブルが8つと、こじんまりとしていました。
下流側の一番奥の席が空いていて、一人なのに申し訳ないなと少し感じながら座布団に腰を降ろします。
水の音と川面を流れる風が心地よい。

















まずは、生ビールで乾杯。
1杯650円と、観光地にしては良心的な価格設定です。




















料理は、山菜そばセットのご飯なし(2,300円)にしました。
そばのほか、炊合せと温泉卵、よもぎ餅が付いています。
味もよかったです。



















貴船という冷酒もいただきました。
こちらも800円と一般的な価格。
瓶の色が周りの景色と絶妙にマッチ。
雰囲気作りに一役買ってくれています。




















でんべでお酒と食事を済ませ、14時40分すぎ、貴船口駅行きのバスに乗車(貴船口駅までは5分程度、料金は160円、SUICA使用可)し、貴船を後にします。
鞍馬寺に貴船神社、そして川床。
梅雨の谷間の青空の日曜日。
充実の日曜日となりました。


京 貴船  でんべ
京都市左京区鞍馬貴船町39
Tel 075-741-2228


0 件のコメント:

コメントを投稿