2016年7月11日月曜日

鞍馬

2016.7.10
今日は思いのほか晴れたので、遠出しました。
淀屋橋駅7時50分発の京阪特急に乗って(ラッキーにも2階建て車両の2階が空いていました!)、8時44分、終点出町柳駅に到着。
9時発の叡山電車鞍馬行きに乗車し、30分ちょっとで鞍馬駅に到着。
SUICAが使えるのは嬉しい限り。

























さっそく鞍馬寺へ。
仁王門(山門)を潜り山内に入ります。

























ケーブル山門駅にもなっている普明殿、魔王の滝などを通り由岐神社を参拝。
ここは鞍馬の火祭(10月22日)が行われるところ。
境内には大杉社もあります。



















中門から九十九折(つづらおり)参道を通って途中、右に折れ、弥勒堂を左手に観ながら多宝塔へ。
ここにはケーブル山上駅があります。
多宝塔で折り返し、参道へ戻って石段を上ると、転法輪堂・洗心亭が見えてきました。

























洗心亭は参拝者のための無料休憩所。
ここで、一息、コーヒーブレイクです。

























そして、本殿金堂を参拝。
左右に阿吽の虎、手前には金剛床。
金剛床は宇宙のエネルギーと一体化できる修行の場なのだそう。














続いて、奥の院魔王殿を目指します。
霊宝殿から奥の院参道に入り、木の根道を進み、魔王殿に到着。
途中には、大杉権現社、不動堂、義経堂などがあります。
そして、貴船に向かって参道を下り(この辺りから川の音が聞こえてきます)、西門を潜って貴船へ。

























西門から出ると、目の前には貴船川が、そして川床のお店が目に飛び込んできました(ワクワク)。















9時40分頃に鞍馬駅をスタートし、11時45分過ぎに貴船に到着という行程。
コーヒーブレイクを取ったとはいえ、よく歩きました。
さて、次は貴船神社を参拝したあと、お楽しみ、川床で昼食を摂りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿