2014年9月20日土曜日

珠玉やを出発

2014.9.18
山形旅行3日目、最終日。
今日は加茂水族館、羽黒山に行く計画です。
朝、早めに起きて、昨日入れなかった5階の貸し切り展望風呂で朝湯を楽しみます。
展望風呂を出たあと、温泉街を散策。
近くには「しらさぎの湯」という足湯が、その正面には共同浴場の「正面湯」があります。
この正面湯は、温泉街の宿泊客であれば無料で利用することができるそうですが、利用はしませんでした。





















足湯の角を曲がり、由豆佐賣神社(ゆずさめじんじゃ)を参拝します。
途中にある県指定の天然記念物「乳イチョウ」の大樹は見応え十分。





















参拝後、少し身体が冷えたので、久兵衛旅館のもう1つの大浴場、川の湯に行きました。
川の湯には水槽があり、湯船から金魚の泳ぐ姿を楽しむことができます。
久兵衛旅館の前にある「田の湯」も共同浴場。
ここも「正面湯」と同じ利用方法ですが、こちらも入りませんでした。





















7時40分、ごっつぉ処で朝食開始。
献立はこんな感じ。




















ご飯は今日はつや姫。
はえぬきもつや姫も、山形のお米はほんとに美味しい!
コーヒーはロビーでサービスでいただくことができます。
朝食も夕食同様、とっても美味しかったです。



























珠玉やをチェックアウトし、8時35分発の路線バスで鶴岡駅に向かいます。





















9時、鶴岡駅前に到着。
駅前のトヨタレンタリースでレンタカーを借り、加茂水族館を目指します。
山形旅行3日目も楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿