2014年9月20日土曜日

松の湯の夕食

2014.9.16
夕食は、仲居さんが部屋の1階に運んでくれます。
部屋食は周りを気にせず落ち着いて食べられるのがよい!
献立はこんな感じ。




















食前酒で乾杯し、生ビールに切り替え、篭盛りの卵豆腐から箸をつけます。
お造りも新鮮で美味しい!
ただ、イカ、ホタテ、もう一つが何か〜ヒラメかアイナメかはたまた別なものか〜覚えていないのはご愛嬌...


























山形名物の芋煮〜これを完食した段階で腹八分目を通り越しました〜、甘鯛味噌柚庵焼&無花果田楽と続きます。
地酒、純米吟醸出羽燦々もいただきました。
やや甘め風味のお酒です。





















蕪蒸し、吉次=キンキの揚げ物、月見そば、見た目も綺麗で味もよい。





















そして、山形牛ロースステーキの登場です。
山形県産米はえぬきのご飯と吸物と一緒にいただきました。
山形牛はとてもやわらかく、ottimo!
デザートは黒ごまプリンに梨にぶどう。
こちらもペロリといただきました。





















味といい、量といい、雰囲気といい、とても美味しく素晴らしい料理でした。
さて、お腹がこなれるのを待ち、就寝前にもう一湯。
檜造りの八角堂、こちらは内湯のみですが、初日の疲れを癒します。

















山形旅行1日目。
充実感に満たされて、初日の夜が更けていきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿