2014年9月27日土曜日

まこもだけの炭焼き

2014.9.26
今夜は三代目ともへ。
黒霧島の水割りで乾杯し、お通しのぶりをつまみます。





















ともでの定番、お造りは鹿児島産のカツオにしました。
この見事な赤。
新鮮で美味しいです。

















続いて、天然ぶりの煮こごりをオーダー。
煮こごりの煮汁がとっても旨い!
ぶりも美味しい〜!!

















最後にまこもだけの炭焼きをお願いしました。
実は「まこもだけ」というのを初めてメニューで目にして、茸の一種だと思ってお願いしたのであります。
そして、運ばれて来たのは...


























「まこもだけ」というのは、漢字で「真菰筍」と書き、イネ科のマコモという植物のことです。
寄生した黒穂菌の影響で根本が肥大し、この部分を「まこもだけ」と称し食用となります。
旬は9月下旬から10月中旬だそう。
運ばれてきたまこもだけの炭焼きは見た目がネギ焼きのようですが、柔らかくやや甘さを感じます。
酒の肴にはうってつけの逸品。
恥ずかしながら、この歳になって初めて知り、初めて食べました。
今後、この時季限定の旬の肴として強くインプットしておきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿