2014年9月20日土曜日

加茂水族館

2014.9.18
鶴岡駅前から車で走ること約30分。
9時45分、加茂水族館に到着。
ここは世界で唯一のクラゲの水族館。
展示されているクラゲの種類は50種類以上だとか。





















クラゲだけかと思いきや、淡水魚や海水魚の展示のほか、アシカ・アザラシのプールがあったり、アシカショーも催されています。
クラゲの展示を見る前に、10時から開催される15分間のアシカショーを見学。
アシカの演技により、アシカとアザラシの違いの解説からスタートするショーは、愛嬌のあるアシカの仕草が微笑ましく、十分楽しむことができました。





















クラゲは、シロクラゲやユウレイクラゲ、ブルージェリー、パシフィックシーネットルなど、見応えがあるとともに、とっても癒されます。











































最後に、直径5mの大水槽に展示されているミズクラゲ。
圧巻です。




売店でクラゲソフトクリームを購入し...

















屋上から日本海をパチり。

















今年6月に規模を拡大してリニューアルオープンした加茂水族館。
平日にもかかわらず、団体客なども何組かあり、大勢の観光客で賑わっていました。
入館料は1,000円ですが、珠玉やで100円引きのチケットをゲットすることができました。ラッキー!

11時過ぎ、加茂水族館を後にして鶴岡駅周辺で昼食タイム。
JTBのガイドブックに載っていた滝太郎という魚料理を中心とした和食処に入りました。
私は刺身御膳、妻は天丼をオーダー。


























時刻は12時15分。
お腹も満たされたし、羽黒山へ向かってゴー!


鶴岡市立  加茂水族館
鶴岡市今泉字大久保657番地1
Tel 0235-33-3036


0 件のコメント:

コメントを投稿