2014年7月20日日曜日

土用丑の日前の恒例行事

2014.7.20
今年の土用丑の日は7月29日(火)です。
その直前の土日となると、浦和の鰻屋はどこも大盛況となります。
混み合う前に、うなぎをいただきに、妻と2人、恒例の谷田川に趣きました。
まずは、冷酒で乾杯。





















メニューから、うなぎきも焼、鯉の洗い、特上うな重、特上うなぎ白焼をお願いしました。





















早速、鯉の洗いが運ばれてきました。
谷田川で鯉の洗いを食べるのは2度目。
次回は鯉こくに挑戦してみようかと思っています。





















きも焼もやってきました。
2串あってよかった。
2人でシェアできます。

















そしてお待ちかね、うなぎの登場です。
妻はうな重、私は白焼にしました。
谷田川で白焼を頼んだのは初めて。
ふっくらした食感、癖の無い味わい。
とっても美味しいです。
もちろん、妻から蒲焼を少しもらい食べ比べることもできました。


















外は雨こそ降っていませんが、遠くで雷が鳴っています。
いよいよ梅雨明け間近といったところでしょうか。
うなぎを美味しくいただいて、今年もこれからの暑い夏を乗り越えられること間違いなしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿