2014年7月15日火曜日

谷中しょうがに水茄子など

2014.7.14
今夜は、福岡に転勤になった同期の送別会。
その2次会。
美味しい刺身を食べてもらおうと思い、主賓を誘い3名で友・日利に行きました。
キープの白岳しろの水割りで乾杯。





















そして、刺し盛りの登場。
なんと6点盛りです。
美味いとしか言いようがないのであります。




















続いて、あっさりしたものをと思い、谷中しょうがと水茄子をオーダー。
谷中しょうがはちょっとした刺激がよい清涼剤のよう。
水茄子はとってもみずみずしくて爽快。






















美味しい料理に同期も喜んでくれてよかった。
気持ちよく酔っ払って、今夜の送別会はお開きに。

帰路、浦和駅で降りて、最近ご無沙汰していたくら川にイン。
今夜のおまかせは純米吟醸「亀治好日」スペシャル限定酒 滓引き後無ろ過原酒 一年熟成酒。
山形県庄内町にある鯉川酒造が蔵元です。
米は亀の尾。





















肴はポテトサラダ(マッシュポテト?)。
何が入っているというか、味付けしているというか、うまく表現できませんが、いつも食べているポテトサラダとは違います。
これ、非常に美味しいです。

















そんなこんなで、今夜も美味しい肴に舌鼓を打ち、気持ちよく家路に就くことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿