2014年7月10日木曜日

妻と保夜萬歩

2014.7.9
仕事帰り、妻と神田で待ち合わせして、保夜萬歩に行きました。
一度、一緒に行ってみたかったのです。
カウンターの奥2席を昨夜のうちに予約済み。
最初からおまかせの日本酒で乾杯です。
山陰東郷のにごりの冷酒。
強力米を65%精米した生酛純米です。
すぅっと喉に入ってきます。





















お通しは定番の茶碗蒸し。





















2杯目は十字旭日の純米吟醸原酒を冷やで。
ワイングラスがおしゃれ〜。
燗の味わいとはやや異なり、幾分甘めで重めの飲み口に感じました。





















肴は刺身盛り合せから。
久々にいただきました。

















続いて、そぼろのレタス巻き。
こちらも久々です。

















お酒の3杯目は燗で。
改良雄町を使った純米吟醸の十字旭日で、にごりを残したまま加水調整して火入れしたものです。
うまく言葉で表現できませんが、適度な辛味、甘味、酸味が一体となった感じの美味しいお酒でした。





















最後に大山鶏と食べ比べ焼鳥盛合せが登場。
ハラミ、むね、ネギマ、心残り、レバーの5品です。

















まだまだ飲んで食べたかったのですが、既にお腹が限界に近づいていて、やむを得ず箸を置きました。
ただ、妻も美味しいと喜んでくれて、よかった。
19時過ぎ、お店のご夫婦に見送られ、2人で家路に就きました。
また、2人で行こうっと!


0 件のコメント:

コメントを投稿