2011年9月30日金曜日

かます

2011.9.29
今日は会社で東京勤務の内示を受けました。
発令は10月3日。
10日に新潟を立つ予定です。

そうした中で、今夜はちくらへ行きました。
中に入ると顔馴染みの常連さんがお一人、カウンターにいらっしゃいました。
失礼して隣の席へ。

まずは、生ビールで乾杯。
泡の加減が絶妙です。






















お通しを待っている間、隣の常連さんからさんまの天ぷらを一切れいただきました。


















お通しは今夜も3品。


















お酒はボトルキープの焼酎水割りに変更。
肴は、かますの刺身をいただきました。


















かますの刺身、これまで食べたことはありませんでしたが、いやはや何とも贅沢。
香ばしい皮目と白身が相性抜群です。

そして、秋の味覚の一つ、焼きなすをお願いしました。


















最後に「えんざらのかま」がサービスでカウンターに。


















今日も美味しい料理を食し、常連さんやマスターを交えたカウンターでの会話も弾みます。
最後に、マスターから、転勤のお祝いとして「ちくら焼酎」のボトルを1本いただきました。
6月から通い始めたちくら
あまりにも早いお別れとなりましたが、マスターから「ボトルキープ永遠、ホッとしたい時はいつでも遊びに来てください」との言葉をかけていただき、この店に通ってよかったと胸を熱くし、帰宅の途につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿