2011年9月19日月曜日

イタリア紀行~その1~ヴェネツィア到着

2011.9.9
9月9日~18日、初めてのイタリア旅行に行ってきました。
成田空港の集合時間11時15分にあわせて、8時頃、車で自宅を出発。
予約しておいた成田駐車場サービスに10時前に到着し、送迎バスで成田空港へ。

空港内でお昼を食べたあと、出国手続き、そして搭乗カウンターに向かいます。
Alitalia航空785便ローマ行き、13時15分の出発です。

飛行機は定刻に離陸し、順調に航行。
到着予定時刻19時00分に1時間ほど早い18時過ぎにローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。
到着ロビーへは、なんとモノレールで移動。大きな空港です。

ローマでAlitalia航空1483便、21時05分発のベネツィア行きの国内線に乗り換えます。
乗り換え便の出発まで3時間弱あったので、空港内のショップ巡り。
ブランド品からお土産品、そしてカフェなどかなり充実した店揃え。
Venchiというジュラートのお店でアイスクリームをいただきました。
イタリアでの初めての買い物です。

続いて、カフェでエスプレッソを飲み、自宅用にとトリュフの練りこまれたパスタを購入。
そして、国内線出発ロビーへ向かいました。
その途中、入国審査があります。
いろいろ聞かれるのかと構えていたら、パスポートをちら見して、100円ショップで売ってるような簡単な日付印を押され、あっけなく終了。なんか肩透かしをくらった感じです。

ヴェネツィア行きの国内線も順調に飛び、ほぼ定刻の22時10分にヴェネチア・マルコポーロ空港に到着。
到着ロビーで、JTBスタッフの日本語ペラペラのイタリア人男性に迎えられ、車そして水上タクシーで今夜の宿、All'Angelo(アッランジェロ)に向かいます。
途中、水上タクシーから、月明りを浴びたサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が運河沿いに姿を見せ、感動を誘います。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

感動の余韻に浸っていると、ホテルに到着。
なんと、水上タクシーはホテルの運河側の玄関に横付け。
そこからすぐにホテルに入れるなんて、さすが水の都ヴェネツィアです。

水上タクシーの運転手さんです

日付が変わる12時前にホテルの210号室にイン。
明日のヴェネツィア巡りに心弾ませ、眠りにつきました。