2011年9月22日木曜日

イタリア紀行~その8~ドゥオーモ

2011.9.12
ピサの斜塔半日観光ツアーは、13時前にフィレンツェ駅前に到着し無事終了。
駅付近のバールで昼食を摂り、ドゥオーモに向けて出発。
午後はドゥオーモ内部の見学とクーポラに登る予定です。

フィレンツェのドゥオーモ(大聖堂)の正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ教会。
花の聖母マリアの意。
フィオーレ(花)はキリストであるとされています。
















ドゥオーモ内の見学はなんと無料。

サン・ザノービの司教座















ファサード(正面口)内側


クーポラ内側部分「最後の審判」

クーポラの真下に立ち、クーポラ内側部分を見上げます。
ここに描かれたジョルジョ・ヴァザーリ、フェデリコ・ズッカリ作のフレスコ画「最後の審判」は圧巻です。 

ドゥオーモを出て、その出口からドゥオーモを半周、今度はクーポラ(見晴台)入口の列に並びます。
10分ほど待って中へ。
ひたすら上まで登ります。
途中、彫像があり、それをパチリ。

最後の審判もこんなに間近に見れます。

階段は段々と狭く、傾斜はきつく。
結構大変です。
まだかまだかと、汗だくになりながら登り続け、ようやく見晴台に到着。
登った甲斐がありました。
フィレンツェの街並みが眼前に広がります。

ジョットの鐘楼
ヴェッキオ宮殿、ウッフィッツィ美術館を望む
サンタ・クローチェ教会、ミケランジェロ広場を望む
フィレンツェの街並みを堪能したあと、クーポラを降り、ドゥオーモの博物館を見学。
そして、ドゥオーモ横にあるカフェテリアで休憩。
この店の売りはスパゲティ、ラザーニャ、サラダのうちから2品選び、グラスワインが1杯ついて、9ユーロというもの。
白ワイン、スパゲティ、サラダを選び、追加で生ビールと赤ワインをいただきました。

ピサに始まり、ドゥオーモそしてクーポラの階段とかなり歩き、へとへとです。
カフェテリアを出て、一旦ホテルで休憩。

疲れが少し取れた21時頃、ホテル近くのバールで夕食を摂ることに。
ジョン・レノン似のお兄さんがやってるお店で、ホテルから歩いて3分くらいのところにあります。
生ビールで乾杯。食事はタリエリ(taglieli)のトスカーナ風を一皿お願いしました。

タリエリのトスカーナ風

初めてタリエリを食べましたが、パン、肉、ハム、チーズ、野菜がうまくマッチして、美味しかったです。
こうしてフィレンツェ2日目が、充実感たっぷりに終了しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿