2011年9月20日火曜日

イタリア紀行~その2~サン・マルコ広場

2011.9.10
イタリア到着後の初めての朝。
ホテルで朝食を済ませ、9時前にサン・マルコ広場へ向かいました。

サン・マルコ広場
















9時ちょうど、サン・マルコ広場にある時計塔の鐘が鳴ります。

時計塔
















9時45分開場のサン・マルコ寺院には既に長蛇の列ができていました。

サン・マルコ寺院
















まずは、大鐘楼にエレベーターで登りヴェネツィアの街並みを一望。
360度のパノラマが眼前に広がり、圧巻です。
特に赤茶色の街並み、教会、海が一体となった景色はとっても感動的。

大鐘楼





















サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を望む
















サン・マルコ寺院
















サン・マルコ広場を上から
















大鐘楼を後にして、サン・マルコ寺院の列に並びます。
15分ほど並んで中に入ることができました。

神聖な雰囲気に包まれたまま寺院を出て、サン・マルコ広場に面したカフェ、「ラヴェーナ」で休憩。
カフェ・フレッドとカフェ・マキャートをいただきました。

左:カフェ・フレッド、右:カフェ・マキャート
















カフェでは、生演奏が繰り広げられていました。
















Posso usare il bagno?
会計を済ませたあと、カフェでトイレを借ります。
イタリアでは公共のトイレが少なく、カフェやレストランを利用した時に借りるのが一般的。
このイタリア語のフレーズ、イタリアを出るまで何度使ったことでしょう。

午前中からカフェのテラスで音楽を聴きながらコーヒーを飲む。
贅沢です。
カフェの余韻が残るまま、次の目的地のリアルト橋付近へ足取り軽やかに向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿