2011年9月3日土曜日

えんざら

2011.9.2
9月最初の金曜日、同僚とちくらに行きました。
早速、生ビールで乾杯。






















お通しは今日も嬉しい3品。


















そして店主お薦めの本日の刺身を3点盛りでいただきました。

えんざら、金目鯛、メジマグロ。
えんざらとは房総沖深くに棲息するクロシビカマスのことです。
あまり水揚げされず、幻の魚と言われています。
初めて食べましたが、白身で脂がのっていてとても美味しい。
塩をつけても醤油でもOKです。
また、房総沖の金目鯛も、これまた脂がのっていてbuono!


















続いて茹で落花生をお願いしました。
文字通り落花生を茹でたものですが、甘くて、柔らかくてこちらもottimo!
もちろん初体験です。


















他に、蟹しんじょう湯葉茶巾蒸し、ツブ貝生姜焼きなどをいただき、お腹一杯。

ツブ貝生姜焼き

















久々に南房総料理に舌鼓を打ち、金曜の夜は更けていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿