2011年9月27日火曜日

なすのけんちん

2011.9.26
長い夏休みが終わり、久々の出勤。
何事もなく仕事を終え、約3週間振りに新潟の夜を楽しみます。

まずは、いちやで一杯やることに。
生ビールで乾杯したあと、枝豆、皮塩、焼きなすをいただきました。


















生ビールから焼酎の水割りに移り、ゆっくり飲んでいると、サービスで「なすのけんちん」なるものを出してくれました。


なすのけんちん

















炒めたなすを味噌と唐辛子、そして砂糖などで味付けしたものです。
刻んだ大葉もたくさん入っていました。
初めて食べましたが、甘辛く、ぴりっとしていて、酒の肴には最高。
温かいご飯と一緒に食べても美味しそうです。

いちやを出たあと、イタリア旅行の報告にあさいに行きました。
麒麟山麟辛の冷やで乾杯します。


















イタリア紀行に話が弾み、お酒も進みます。
さんまの塩焼きもいただきました。


















さんまは絶妙の焼き加減で、しかも脂がしっかりのっていて、buono!

久方振りの新潟の夜を満喫し家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿