2011年9月25日日曜日

イタリア紀行~その21~帰国

2011.9.17
いよいよ今日は帰国の日。
10時50分、ロビー集合です。
少し時間があるので、レプブリカ広場辺りを散策することに。

レプブリカ広場
















ローマ最後の観光として、レプブリカ広場にあるサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会に入りました。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会入口
















何気なく入りましたが、なかなか見応えのある教会です。

教会内部





















中庭もあります。




















サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
















教会から戻り、ホテルをチェックアウト。
ロビーでJTBの英語スタッフと落ち合い、マイクロバスで何か所かホテルに寄りながらローマ・フィウミチーノ空港へ。
13時頃空港に到着。
飛行機は15時10分発です。
空港カウンターでのチェックイン、出国審査、免税品の申告を済ませ、昼食を摂ります。
出国審査はこれまた簡素。
パスポートの写真を見るだけです。
パスポートへの記載もなし。

イタリアでの最後の食事は、赤ワインとツナのパニーノにしました。
















モノレールで出発ゲートG12に向かい、搭乗を待ちます。
















周囲はブランド店が一杯。
自宅用にCHIANTIを1本購入しました。
















飛行機はヴェネツィアからの乗り継ぎ客を待って、20分程度遅れて離陸。
座席は16B・Cです。

イタリアンの機内食をいただきました。
お酒は帰国してからの車の運転を考慮し我慢です。

















2011.9.18日。
日本時間10時30分頃、成田空港に無事着陸。
成田駐車場サービスの方に車で迎えに来てもらい、預けていたその駐車場からマイカーに乗車。
東関東自動車道、首都高を走ります。
首都高では正面から左手にかけてスカイツリーがよく見えます。
道は比較的空いていて、1時間強の道のり。
13時過ぎ、無事我が家に到着しました。

結婚25年を記念しての夫婦での8泊10日におよぶ初めてのイタリア旅行。
行ってよかったです。
感動の連続でした。
今回の旅行、しっかりと胸に刻まれ、忘れられないものになることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿