2011年9月21日水曜日

イタリア紀行~その6~フィレンツェ散策

2011.9.11
フィレンツェのホテルチェックイン後、早速、昼食がてら出掛けました。
まずは、ホテル近くにあるサン・マルコ広場のカフェテリアへイン。
テラス席に座り、ビールで喉を潤し、パニーノを頬張ります。
















昼食後、一番に向かった先はアカデミア博物館。
注目はなんといっても高さ6mを誇るミケランジェロ作のダヴィデ像。
正真正銘の本物です。
炎天下、1時間程度並びましたが、並んで見る価値あり!でした。

アカデミア美術館
















続いて、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)のある大聖堂広場へ。

ドゥオーモのクーポラ(見晴台)
















ドゥオーモ正面(左寄り)
















外は陽射しが強く、気温は30℃を優に超えている(体感的には35℃超)中、涼を求めて、ドゥオーモそばにあるカフェテリアでアイスクリームを食べることにしました。ついでに白ワインも1杯いただきましたが…

その後、一流ブランド店が並ぶトルナブォーニ通りを目指して歩きます。
でも、なかなか辿り着けず(はっきり言うと迷子です)、気付いたら偶然にもホテル・カロルスの前に。
一旦部屋に戻り、仕切り直しです。

トルナブォーニ通りでは、GUCCIの本店に入りました。
子供の就職内定祝いにネクタイを購入。ちゃっかり自分の分も1本ゲットしました。

GUCCI本店
















GUCCIを出たあと、ヴェッキオ橋に向かいます。

ヴェッキオ橋
















ヴェッキオ橋を渡り、ピッティ宮殿へ。
中には後日入ることにして、今日は建物を写真に収めて戻ります。

ピッティ宮殿①
















ピッティ宮殿②
















ピッティ宮殿から戻る途中、宮殿近くのIL PAPIRO(イル・パピロ)というマーブル紙などの紙製品(文房具やカレンダーなど)を扱うお店に立ち寄りました。
「Buonasera」と中に入ってあいさつすると、「いらっしゃいませ」の返事が。
なんと日本人スタッフがいるではありませんか。
その方は、浜松ご出身の少しご年配の女性で、フィレンツェに来て10年になるそうです。
IL PAPIROでは、メモ帳やカレンダーなどを購入。

続いて、ウッフィッツィ美術館のあるシニョリーア広場へ。
美術館は13日に行く予定です。
シニョリーア広場では、他に、ヴェッキオ宮殿があります。

ヴェッキオ宮殿





















シニョリーア広場①
















シニョリーア広場②
















時間も夕刻、夕食にはいい時間です。
シニョリーア広場にあるリストランテでいただくことにしました。
テラス席に座り、生ビールで乾杯。
















食事は軽めにラザーニャとサラダにしました。
















最後にカフェ・マキャートをいただきお店を後にしました。
















ホテルへの帰り道、鼻をなでるとフィレンツェ再訪ができるというイノシシの像へ立ち寄ります。
















そして、ドゥオーモの横を通過。
















こうしてフィレンツェ初日の夜が更けていきました。
明日は午前中にピサの斜塔ツアー。
楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿