2011年9月24日土曜日

イタリア紀行~その17~フォロ・ロマーノ/コロッセオ/真実の口

2011.9.15
カピトリーニ美術館を出てフォロ・ロマーノに向かう途中、コロッセオが目の前に広がってきました。
















ローマ・パスを使って、フォロ・ロマーノに入ります。

聖なる道
















上から見るのとはまた違い、自分自身がタイムスリップしたかのようです。

正面にウェスタの神殿
















ロムルスの神殿
















ティトゥス帝の凱旋門
















フォロ・ロマーノで古代ローマ時代の雰囲気を十分に感じたあと、コロッセオへ。































またもや、ローマ・パスを使います。
ローマ・パスはフォロ・ロマーノとのセット券として使用できました。
1時間待ちは必至という行列を横目に、ローマ・パス専用入口から中へ。
待ち時間ゼロでした。

コロッセオ内部(1階から)
















コロッセオ内部(4階から)
















ローマ市民が熱狂した古代の闘技場。
その巨大さにただただ舌を巻くばかりです。

コロッセオを出て、本日の最終目的地、真実の口へ向かいます。
コロッセオ駅から地下鉄に乗って1駅。
チルコ・マッシモ駅で下車。
紀元前753年4月21日、ローマ建国の地、パラティーノの丘を右手に見ながら歩きます。

パラティーノの丘
















チルコ・マッシモ駅から歩いて10分程度、真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に到着。
時間は17時30分。
クローズ時間(17時50分)に間に合いました。
















もちろん、真実の口に手を入れて記念撮影。
教会の係の人に撮ってもらいました。
続いて、教会の中を見学します。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会内部
















スペイン広場からスタートし、最後は真実の口まで。
かなり歩きました。
日本でこんなに歩いたことはないというほど歩きました。
でも、充実感一杯、とても満足した1日でした。
地下鉄でテルミニ駅に戻り、駅近くのカフェテリアで夕食。
生ビールで乾杯し、サラダ、パスタ、ラザーニャをいただきました。
















明日はヴァチカン。
サン・ピエトロ広場にサン・ピエトロ大聖堂。
そしてなんと言っても、バチカン博物館。
今回の旅行で一番行きたかった場所。とても楽しみです。
そんな中、わくわくして、眠りにつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿