2011年9月21日水曜日

イタリア紀行~その5~フィレンツェへ

2011.9.11
今日はヴェネツィアから列車ユーロスターでフィレンツェへ向けて出発します。
8時30分、JTBスタッフの日本語ペラペラのイタリア人女性とホテルロビーで待ち合わせ。
水上タクシーでヴェネツィア・サンタ・ルチア駅へ向かいます。

水上タクシーから見たホテル・アッランジェロ
















今朝は霧がかかって幻想的。
















途中、リアルト橋を潜りました。

上流側から見たリアルト橋
















水上バスとすれ違い、その後、水上タクシーはヴェネツィアの駅に到着。

水上バス1線
















ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅
















9時27分発、ローマ・テルミニ駅行きの1等車に乗車。
座席は1号車、82・86番。最後尾車両一番前の窓側の一人掛けの席です。
ユーロスターは座席が回転しないため、フィレンツェまでは後ろ向きで走行。
この席は、フィレンツェからは列車の進行方向が逆(1号車が先頭車両)となるため、前向きに変わります。

ユーロスター
















1等車の車内
















列車は定刻に発車。
1等車では飲み物とスナックがサービスで配られます。
迷わず白ワインをいただきました。
















ユーロスター、結構横揺れします。
乗ってみて、いかに日本の新幹線が凄いかわかりました。
11時30分、定刻にフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
ここでも、JTBの日本語ペラペライタリア人女性が迎えに来てくれています。
車に乗って、今夜の宿、CAROLUS(カロルス)へ。
















12時頃到着しましたが、チェックイン時刻前にもかかわらず、部屋の用意ができているということで、すぐにチェックインできました。
部屋は201号室。地元トスカーナのワイン、Chianti(キャンティ)がお出迎え。
















さぁ、午後からのフィレンツェ巡り。
楽しいものになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿