2011年9月25日日曜日

イタリア紀行~その18~サン・ピエトロ大聖堂

2011.9.16
今日は待望のヴァチカンです。
朝、ホテルの部屋から外をパチリ。
車道の両サイドは常に駐車場と化しています。
縦列駐車、二重駐車は当たり前の様です。
間の車はどうやって出るのでしょう。
















レプブリカ駅から地下鉄に乗りチプロ・ムゼイ・ヴァチカーニ駅を目指します。
地下鉄は、ローマ市内を南北に流れるテヴェレ川を通過。川を越える時だけ地上に顔を出します。

チプロ・ムゼイ・ヴァチカーニ駅に無事到着。
歩いてヴァチカン博物館方面へ向かいます。

ヴァチカン博物館は常に混雑。
60日前から可能なオンライン予約も既に一杯でできませんでした。
ただ、有力な情報が。
JTBのマイバス・イタリー社の日本人スタッフによると、混んでいるのを念頭に朝早くから並ぶ人が多いらしいことと、旅行会社の団体ツアーは必ず午前中にセットするとのこと。
なんとも言えないが、周囲に素敵なカフェもあるのでそれをうまく利用しつつ、混み具合を見ながら午後にでも並んだ方がベターかもとのアドバイスです。

ヴァチカン博物館に到着すると、案の定、非常に長い列ができていました。
ということで、先にサン・ピエトロ広場、サン・ピエトロ大聖堂に行くことにしました。

サン・ピエトロ大聖堂
















サン・ピエトロ大聖堂へ入る人たちの行列もかなりのものでしたが、15分ほどで入ることができました。

サン・ピエトロ大聖堂への長い行列
















サン・ピエトロ広場

















いよいよ大聖堂の中へ。
カトリックの総本山。
圧巻です。

聖ペテロ像





















大天蓋
















聖ペテロの司教座
















続いて、大聖堂のクーポラに登ります。
エレベーターまたは階段のコースがあり、2ユーロ安い階段(料金5ユーロ)を選びました。

クーポラの天井
















クーポラから見たサン・ピエトロ広場、サンタンジェロ城、ローマ市内の眺めは格別です。

サン・ピエトロ広場、中央やや左奥にサンタンジェロ城
















ヴァチカン博物館
















クーポラからは帰りも階段です。
途中にあるカフェでミネラルウォーターの普通水と炭酸水で水分補給。
十分堪能できました。
次はサンタンジェロ城を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿