2011年9月23日金曜日

イタリア紀行~その13~ローマへ

2011.9.14
ホテル・カルロスを11時過ぎにチェックアウト。
駅まで送ってくれるJTBスタッフ(フィレンツェ駅に迎えに来てくれたイタリア人女性)との待ち合わせ(14時40分)まで時間があるので、昼食がてら、まだ入っていない建物巡りをすることに。

まずは、サン・マルコ広場にある教会に入りました。
















続いて、大聖堂広場に向かい、初日にアイスクリームを食べたセルフサービス形式のカフェテリアで昼食。
パン、サラダ、パスタ、フルーツ、アイスクリーム、コーヒー、アルコール類となんでも揃っているお店で、休憩や小腹が空いた時などにとっても便利。
















白ワイン、ツナサラダとコーラ、パン、カプレーゼをいただきました。
なかなかのボリュームで、美味しいです。
















昼食を済ませたあと、すぐ傍にあるサン・ジョヴァンニ洗礼堂へ入りました。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂
















洗礼堂内部





















天井
















最後に、駅近くのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会に入り、バールに立ち寄りビールで喉を潤し、ホテルへ向かいます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(駅側)
















15時10分発のユーロスターでローマへ。
今度の席は1号車85・86番。
4人掛けの向かい合わせの席です。
















列車は5分遅れでフィレンツェ駅に到着。
10分間停車したあと、イタリア人スタッフにホームで見送られて、5分遅れで出発しました。
ローマ行きの列車も1等車にしましたが、ヴェネチアから乗った車両とはタイプが少し違い、こちらの方が高級感が漂っていました。
なんとリクライニングシートも電動です。
車内サービスでスパークリングワインをいただき、16時50分頃ローマ・テルミニ駅に無事到着。
ホームでJTBの英語スタッフの出迎えを受け、なんとベンツに乗って本日の宿、ベスト・ウエスタン・アートデコに向かいます。

ホテルでチェックインを済ませ、今度はJTBの日本人スタッフからローマでの注意点(スリの行動パターンや防ぎ方など)の説明を延々と聞き、部屋に入りました。
部屋は208号室。天井が高く、落ち着いたつくり。

明日から地下鉄を利用することもあり、早速、テルミニ駅に向かい構内を探索。
帰りに、途中にあったリストランテで夕食を摂りました。
















テラス席に座り、白ワインで乾杯したあと、炒めた野菜の盛り合わせ、ステーキ、カルボナーラをいただきました。
















辺りはすっかり暗くなり、テーブルにはろうそくがともされます。
最後にハウスワインの赤で乾杯。
















ワインに料理に店の雰囲気にすっかり満足し、ローマ1日目の夜が更けていきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿