2017年7月17日月曜日

ビール工場見学

2017.7.14
三田駅には9時40分に到着。
キリンビール 神戸工場までは、三田駅を起点に無料の送迎バスが出ています。
缶ビールを模したデザインの送迎バスがよい雰囲気を醸し出していますね。

























送迎バスは10時10分に三田駅を出発し、ビール工場に10時35に到着。
予約しておいたビール工場の見学は10時40分から。
ギリギリですね(苦笑)
工場見学では、専任のガイドがアニメーションとコラボしながら説明していきます。
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べもありますよ。



















もちろん、工場のラインも見学できます。
















工場見学が終了し、もう一つのお楽しみというか、このために来たというか、ビールの試飲会場へ移動。

























一番絞りの"神戸づくり"から試飲をスタート。
神戸といえば"灘"。
ということで、神戸づくりには日本酒米の一つ、山田錦が使われているそうです。




















一番搾りスタウトと通常の一番搾りを飲み比べ。
ここで気付いたのが、通常の一番絞りと神戸づくりとは味が違うということ。
ヘェ〜という感じでした。
















最後に。夏冴えるホップをグラスに注いで、いただきます。




















11時40分、工場見学のすべての行程が終了。
時刻はちょうどお昼時。
工場にある「丘の上のビアレストラン」でランチをいただきたいと思います。


キリンビール 神戸工場
神戸市北区赤松台2−1−1
Tel 078-986-8001


0 件のコメント:

コメントを投稿