2017年7月29日土曜日

日光へ

2017.7.28
今日は妻と日光東照宮へ日帰り旅行に出かけました。
9時出発。
東北道。
加須インターより先が事故により「宇都宮インターまで2時間以上」との表示。
自宅でナビ設定時に4時間かかるとはそういうことかと妙に納得。
ナビも賢いもので。
最新情報を拾い、途中(圏央道五霞インター)から一般道(国道4号線)を案内。
ナビに従って進むと、なんと2時間半で目的地に到着しました!

まずは、日光山輪王寺を参拝。
輪王寺の三仏堂は現在修復中。
ただ、中を解説付きで見学することができます。
7階(天空回廊)から修理の様子を見ることもできます。
三仏堂に続いて相輪橖、大護摩堂を拝観。



















ちょうどお昼時だったので、東照宮参道にある「きしの」でそば定食をいただきました。
釜揚げ湯波の煮付、わらびの煮物が付いています。

























腹ごしらえも無事終わり、東照宮へ。

























石鳥居を潜ると、左手に五重塔が観えてきました。
300円にて周囲を拝観することができます。




















表門を抜けて左手に、三猿のある神厩舎があります。
















人間の一生が風刺されている8枚の彫刻。
2枚目が有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」です。














三神庫、そのうちの上神庫の「想像の象」の彫刻もパチリ。

























陽明門が見えてきました。
鳥居を潜って…
Andiamo!


0 件のコメント:

コメントを投稿