2017年7月29日土曜日

二荒山神社と大猷院

2017.7.28
日光二荒山(ふたらさん)神社は東照宮の五重塔から歩いて数分のところにあります。
御祭神は二荒山大神(ふたらやまのおおかみ)と称され、父である大己貴命(おおなむちのみこと)、母である田心姫命(たごりひめのみこと)、子である味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の親子三神を祀っています。
縁結びの神様でもあります。
拝殿で手を合わせます。
拝殿の左手に神苑がありましたが、今回は参拝を見送りました。

























続いて、徳川家光の墓所である大猷院(たいゆういん)を拝観。
仁王門を通ります。
二天門は修復中でした。

























次に現れた夜叉門を潜ります。
ここには、四体の夜叉、毘陀羅(びだら)、阿跋摩羅(あばつまら)、犍陀羅(けんだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)が安置されています。

























拝殿にて参拝。
拝殿は相の間・本殿と連なる権現造りとなっています。
拝殿を出て、奥の院の入り口となっている皇嘉門へ。
この奥に徳川家光の墓所があります。

























大猷院を離れ、常行堂の前を通って…
















ひぐらしが「カナカナ、カナカナ」と奏でる中、下新道を抜けて駐車場へ。
















16時15分、日光を後にします。
帰りは、途中渋滞がありましたが、概ね順調。
2時間で自宅に到着。
ご利益いっぱいのミニ夏休み3日目となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿