2015年3月5日木曜日

さっぽろ〜notte

2015.3.4
今日は札幌に出張。
仕事を終え、札幌支店の同僚と一杯やりました。
その前に、開始までの時間を利用して時計台へ。
大通公園からのテレビ塔もパチリ。











18時、「原始焼き酒場 ルンゴカーニバル 極」という海鮮居酒屋に7名が集合。
コース料理ではありませんが、2時間1,500円の飲み放題をつけました。
















まずは生ビールで乾杯。
お通しはタコキムチです。












あらかじめ頼んでおいた刺身8点盛りが登場。
これで1,500円とは驚きです。
さすが北海道!
海の幸の宝庫。



















そして、牡蠣は生牡蠣がなんと1個100円。
焼き牡蠣が120円。
蒸し牡蠣は3個以上での注文となりますが、1個130円と破格の料金設定。
カキフライもオーダーし、さしずめ牡蠣のカルテットといったところでしょうか。
味ももちろん抜群に旨い!

生           焼き
蒸し          フライ

















北海道といえばザンキ。
ボリューミーで、下味がしっかりとついていてbene!
















生ビールは1杯に止め、飲み放題の中から北海道の地酒を中心に日本酒をいただきました。




















続いて、この店売りの原始焼き。
ニシン糠漬けが運ばれてきました。
少し塩辛かったですが、ほくほくで美味しい。
















北海道といえばこれでしょう。
ジンギスカンとラーメンサラダ。




















あっという間に2時間が経過。
お腹は一杯になり、アルコールもそこそこ入り、とってもよい会でした。
ただ、話足りない、飲みたりない我々は、2次会へ。
アマンというスナック風のお店で、新たに3名が合流して、語らうこと2時間半。
よく飲み、よく喋る!











ここで一応お開きに。
ただ、せっかく札幌に来たのだから、ラーメンははずせません。
4人で人気店である「そら」の本店に入りました。
















店内はL字型のカウンターのみ。
常時満席状態で次から次へと客が入れ替わります。
我々も2人ずつ時間差で入らざるを得ませんでした。
生ビールで乾杯し、おつまみ三点盛りをつまみます。











満を持してラーメンの登場。
一番人気の味噌ラーメンにしました。
さすが人気店。
角のないというか柔らかいというか、美味しい味噌ラーメンでした。
また、食べてみたいと思いました。
















時刻は日付が変わるちょっと前。
これで本当にお開きです。
初めての札幌でしたが、同僚のおもてなしでとっても思い出に残る楽しい夜となりました。
札幌。
いい街ですね。


原始焼き酒場 ルンゴカーニバル 極
札幌市中央区南1条西6丁目 北辰ビル1F
Tel 011-207-5130


らーめん そら 本店
札幌市中央区南3条西5丁目20−2
Tel 011-281-0085


0 件のコメント:

コメントを投稿