2015.3.20
今日は同僚のリクエストにお応えして、赤羽の街へ繰り出しました。
まずご案内したのはまるます家。
10分ほど待って席に着くことができました。
まるます家といえばこれでしょう、ということで、ジャン酎モヒートで乾杯。
そして、鯉の生刺をお薦めし、私はボイルホタルイカ刺をオーダー。
ホタルイカの肌がキラキラと輝いてche bello!
久々に食べた鯉は臭みが全くなく、ほんと美味しい〜
いか浜焼はよいおつまみ。
ナマズの唐揚げも食べてもらいました。
好評でした!
今夜は同僚という強い味方が隣にいるということもあり、予てから挑戦してみたかったメニューをお願いしました。
それは…すっぽん鍋。
いまだかつて食べたことがない食材です。
Buono!
骨身の周りの肉はまるで鶏肉みたいです。
皮の部分でしょうか、いかにもコラーゲンたっぷりの様相のぷるんとした食感。
こちろも美味しかった。
また塩ベースの出汁もよい。
これで750円とは驚きです。
鶏皮ポン酢もグッド。
まるます家に続きご案内したのは、丸健水産。
言わずと知れた立ち飲みおでん。
最近TVで紹介されることが多いのですが、今夜はテレビ東京の「和風総本家」という番組が撮影を行っていました。
食事のシーンを撮らせてほしいということで、快諾。
出汁割りを乾杯して、飲んだあと満足気な顔をしてくださいみたいな注文も受けたりしました。
放映は4月9日(木)19時58分からの2時間SPだそうです。
ただ、我々の映像が採用されるかは未定ですが…
おでんは、大根、つみれ、厚揚げ、スタミナ揚げの4種をお願いしました。
テレビ撮影という緊張?した中においても、美味しくいただきましたよ。
3軒目はいこい。
赤羽の酒場を語るうえでこの店ははずせません。
ただ、かなり飲んで食べて来たので、ワンドリンク、肴1品に止めることに。
定番、焼酎ハイボールで乾杯し、ネギを焼いてもらいました。
赤羽を代表する3軒をご案内しましたが、同僚はきっと喜んでくれたのではないかと思います。
私も今まで赤羽では独り呑みでしたが、こうして同僚と飲むのもなかなか楽しくていいですね。
22時過ぎ、赤羽駅で同僚と別れ、帰路浦和へ。
浦和ではもう1軒寄って帰ることにしました。
立ち呑みしゅらんにイン。
角ハイボールで乾杯し、アンチョビソーセージのピザを美味しくいただきました。
よく飲んで、食べた夜でした。
楽しかったー!
0 件のコメント:
コメントを投稿