2015年3月28日土曜日

長珍と親子アヒージョ

2015.3.27
保夜萬歩に行きました。
まずは、おまかせで一杯。
十字旭日の純米生原酒をぬる燗でいただきます。
















お通しは定番の茶碗蒸し。
今夜の具材は鶏です。
出汁と卵の食感と具材のバランスがよく、美味。




















おすすめの中から、親子アヒージョをチョイス。
ネーミングのとおり、卵と鶏肉の組み合わせです。
これがガーリックがほどよく効いたオリーブオイルに浸り、見るからに美味しそう。
そして、食べてももちろん美味しい。
添えられたバケットにオイルを含ませ、綺麗に平らげました。
















お酒をお代わり。
先日の新潟酒の陣にて初お目見えしたたかちよグレープラベル。
置いてあるとのことで、早速オーダー。
人肌燗につけてもらいました。
酒の陣の試飲では冷酒でしたが、今夜は燗。
燗にすると飲み口が柔らかくなりなかなかよいです。
















鴨ねぎとレバーもお願いしました。
鴨肉が大振りで嬉しい。

























最後に、長珍の生原酒をいただきました。
長珍は愛知県津島市にある長珍酒造が蔵元です。
一旦65℃程度まで上げたあと、熱燗くらいにまで冷まして出してもらいました。
Buonissimo!
旨味、甘味、酸味の組み合わせが抜群。
温度が下がると少し酸味が主張してきますが、いずれにしてもとっても気に入りました。
















合わせたのはぼんちり南蛮酢。
少し酢が強い感じはしましたが、酒の肴には最高です。
















日本酒3杯、料理はお通しも入れて5品。
どうりでお腹一杯になるはずです。
それにもかかわらず、浦和に戻り、もう1軒。
La Scalaで少し飲んで帰りました。
オスコ・ビアンコ、オンズフミン、オリーブをいただいて、今夜は終了。




















関東では桜が咲き始めました。
花見シーズン到来です。
今年も桜の樹の下で、お花見やりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿