2015年3月20日金曜日

新潟酒の陣2015を終えて

2015.3.16
2日間の酒の陣の余韻が残る中、ホテルをチェックアウトして、昼食までの小1時間、天気もよく、万代橋を渡り新潟駅方面へウォーキング。

Google+おまかせビジュアルで作成された1枚















新潟駅では、CoCoLo西館に新しくできたぽんしゅ館を覗いてみました。
ここは、新潟県内の全ての酒蔵の酒が利き酒できる(500円でお猪口5杯分)利き酒番所や日本酒の販売に加え、米、醤油、味噌、漬物、お菓子や酒器、雑貨などのお土産も物販していて、列車を待つ時間に利用するには持ってこいの場所です。
















そして、11時過ぎ。
おんでこに到着。
カウンターの奥に陣取り、まずは生ビールで乾杯。
おひたしに続き、金目鯛が丸ごと1匹、煮付けで登場です。
うま〜い!




















刺身盛合せをいただいていると、ズワイガニの足と卵焼きがその仲間に加わりました。
うれしい〜!




















漬物、スズキの中落ちをつまみに北雪の冷酒を呷ります。
















最後に日替わり定食が運ばれてきました。
今日はカレーライスです。
お盆には、味噌汁の代わりにそい、ぶり、あらの中落ちをまぶした納豆が載せられていました。
これがまた絶品です。
ハムカツも揚げたて!
















ただ…全部合わせると相当のボリュームです。
なんとか完食できましたが、お腹はパンパン。
おんでこのご主人とスタッフのご婦人にご挨拶し、新潟駅を目指します。
お昼をいただく前は、新幹線乗車までの時間を利用して、ぽんしゅ館で利き酒やろうかなと思っていましたが、それは次回の楽しみとして取っておくことにしました。
14時07分発とき326号で新潟を離れます。
















また来年も酒の陣に是非参加したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿