2015年3月25日水曜日

絶品カスベ

2015.3.25
今夜は愚息と久しぶりに二人で飲みに行きました。
去年の2月に吾妻家に行って以来約1年振りのことです。
向かった先は友・日利
白岳しろの水割りで乾杯。
お通しは、やりいか、めかぶ、春子鯛。
空まめも茹でてもらいました。














続いてお造りを。
〆さば、本まぐろ(中トロ)、青柳、やりいかの4品をお願いしました。
豪華ぁ〜
美味ぃ〜
















カスベ(えいひれ)も出してもらいました。
このカスベ、生の状態から軽く日干しして半生の状態で炙ったもの。
Ottimo!
こんなの初めて食べました。
風味。食感。炙り具合。
絶品この上ないとはこのことです!
















最後に焼き魚をオーダー。
鰆塩こうじ焼きと銀鱈西京焼きの登場です。
食べ比べで楽しみました。
塩こうじの"辛み"と西京味噌の"甘み"。
両者の競演ならぬ共演。
素晴らしい〜




















友・日利はここまでにして、もう1軒。
アメ横に移動して、たきおかにイン。
ウーロンハイで乾杯し、ポテトサラダをつまみます。











店内はかなりの混雑振りで、焼き物は20分ほどかかるとか。
でも気にせず注文。
ウメサワーで時間をつなぎ、カシラと豚バラの焼き上がりを待ちます。
ウメサワーは、酸っぱいかと思いきやそうではなく、これはおそらく梅酒の炭酸割りですね。
















久しぶりの愚息との二人での飲み会。
たわいもない話の連続でしたが、たまにはいいかな。
美味しい肴もいただけたし…(当然私の支払ですが)。
冬に逆戻りしたかのような寒い夜。
親子でほっこりしながら帰路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿