2015年3月17日火曜日

酒の陣2015前夜祭 parte1

2015.3.13
17時半頃、あさいへ。
半年振りです。
ご主人に「おかえりなさい」と出迎えられ、ちょっぴり嬉しい。
ご主人も奥様もお元気そうでなによりです。
まずは、頼んでおいた酒の陣のチケットを受領。
少し気持ちが昂ぶります。
















吟醸酒 越州 桜日和で乾杯し、ホタルイカ、菜の花をつまみます。




















越路乃紅梅 純米吟醸無濾過生原酒をいただき、わらび、葉わさび、イカワタと酒にはもってこいの肴が続きます。
なのでお酒をもう一杯。
麒麟山の麟辛を熱燗でいただきました。




















時刻は18時30分過ぎ、東京からの同僚と合流するためあさいを後にします。
ホテルのロビーで待ち合わせしたあと、彩膳ちくらを目指します。
カウンターでは、ご主人にご常連にと懐かしい面々がお出迎え。
今代司の福酒スパークリングで乾杯。
このお酒、吹きこぼさないように開けるにはコツがいるようです。
ご主人が開封しましたが、さすが!
吹きこぼすことなく上手に開栓できました。




















刺身の盛り合わせは豪華、新鮮、美味。
のどぐろも入っています!
















名物、山芋そうめん。
今年も美味しくいただきました。
















なんでも、山芋そうめんのしゃぶしゃぶがあるとか。
来年は是非頼みたいですね。
伝衛門の純米吟醸酒 満月にチェンジして、かにしんじょう湯葉茶巾蒸しを出してもらいました。
途中、ご主人による篠笛の演奏会が開演。
「なだそうそう」など2曲を聴かせてもらいました。
篠笛は独学で覚えたとか。
すごいです。上手いです。




















21時半近く、ご主人とご常連の方に別れと来年の再会を告げ、ちくらを後にします。
彩膳ちくら
素敵な方々が集う場所。
大切にしたい店の一つです。


0 件のコメント:

コメントを投稿