2015年3月19日木曜日

酒の陣2015最終日

2015.3.15
今日も昨日と同じ時間に酒の陣の会場へ。
昨日より長い列ができていました。
ちょっとびっくりです。
ただ天気がよくて暖かくてよかった。
外で開場を待っていてもあまり苦になりません。
10時30分過ぎに会場に入り、長谷川酒造の越後雪紅梅からスタート。
吉乃川やうる星やつらのラムちゃんとコラボしたふじの井などを巡ります。

























菊水では今年もふなぐち樽酒をいただきました。
















越乃寒梅、越乃景虎、王紋など、今日はよいペースです。

























お昼ご飯は…新潟県すし組合が提供する握り。
1人前800円です。
美味しい〜

























残りの時間も短くなってきました。
自然にピッチが上がります。
〆張鶴、想天坊、加賀の井…

























真野鶴、和楽互尊、清泉など。
途中、朝日酒造では、久保田萬寿開封のカウントダウンが行われていました。
すごい人だかり。
そんな中、ちゃっかりいただきましたが…

























お土産は、長陵のスパークリングと巻機の生原酒。
おかきもたくさん購入しました。
時刻は14時20分。
今日帰京する同僚を見送りに、一緒に朱鷺メッセを後にします。
今年も、美味しく、楽しく、たくさんお酒をいただくことができました。
本日の来場者は5万人弱。
2日合わせて約12万人と、初の10万人超えを達成です。








年々、盛況を見せる酒の陣。
このようなイベントを機に、日本酒を愛する日本人が少しでも増えてくれたらいいなと思います。


<試飲ブース…43か所>
越路雪紅梅(長谷川酒造)、吉乃川(吉乃川)、白龍(白龍酒造)、ふじの井(ふじの井酒造)、ふなぐち菊水一番しぼり(菊水酒造)、越乃寒梅(石本酒造)、越の華(越の華酒造)、代々泉(越つかの酒造)、越乃景虎(諸橋酒造)、越の鶴(越銘醸)、越後桜(越後桜酒造)、王紋(市島酒造)、水の都 柳都(高野酒造)、越の関(塩川酒造)、越乃梅里(DHC小黒酒造)、伝衛門(越後伝衛門)、〆張鶴(宮尾酒造)、大洋盛(大洋酒造)、越乃白雁(中川酒造)、住乃井(住乃井酒造)、群亀(関原酒造)、想天坊(河忠酒造)、月不見の池(猪又酒造)、加賀の井(加賀の井酒造)、真野鶴(尾畑酒造)、越乃八豊(越後酒造場)、天領盃(天領盃酒造)、真稜・至(逸見酒造)、雪鶴(田原酒造)、謙信(池田屋酒造)、朝日山(朝日酒造)、米百俵(板倉酒造)、和楽互尊(池浦酒造)、清泉(久須美酒造)、よしかわ杜氏・天恵楽(よしかわ杜氏の郷)、越の白鳥(新潟第一酒造)、北雪(北雪酒造)、峰乃白梅(福井酒造)、宝山(宝山酒造)、越後美人(上越酒造)、越後屋米ラベル(加藤酒造)、越の初梅(高の井酒造)、長者盛(新潟銘醸)

入場者数…49,130名、2日間合計119,975名

0 件のコメント:

コメントを投稿