2013年12月21日土曜日

花巴

2013.12.20
保夜萬歩を後にして、浦和のくら川へ。
1杯目は神亀をいただきました。
お通しのレンコンとよく合います。





















今夜はもう一杯。
花巴をいただきました。
花巴は奈良県吉野町の美吉野醸造が蔵元。
水酛造りの無濾過生原酒です。
水酛造りは菩提酛造りとも呼ばれ、室町時代に確立された仕込み方法だそうです。
生酛造りが江戸時代からなので、かなり古いことが窺われます。





















合わせるのは牡蛎ペースト。
牡蛎ペーストは、エストラゴン、ディル、タイムで味付けられています。
甘酸っぱい口当たりの花巴に牡蛎の風味がベストマッチ。
ぬる燗に続けて食すると、もうそれはそれは!
非常に美味しいです。

















今年もくら川では美味しいお酒をたくさん飲ませていただきました。
もちろん料理も。
23時、「よいお年を」とご挨拶して、くら川を後にし、家路に就きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿