2013年5月2日木曜日

酒趣にて

2013.5.1
5月のスタート、同僚と2人で酒趣に行きました。
同僚は初めて、私も今年の1月以来、約4ヶ月振りです。
カウンターに座り、まずはエビスの生ビールで乾杯。
お通し2品を口に運びつつ、最初の肴、刺身を待ちます。































今日の魚は、長尾鯛、初鰹、〆鯖です。
これを盛り合せにしてもらいました。

















同僚が持っていたぐるなびのクーポンでお店指定のお酒が1杯サービス。
福井県鯖江市の「ぼん ときしらず」というお酒を燗でいただきました。





















今日のポテトサラダは鰹の酒盗と煎った鰹節、クリームチーズの入ったものです。
美味!

















続いて、悦凱陣(よろこびがいじん)の赤磐雄町をオーダー。
香川県琴平町は丸尾本店のお酒です。
熱めにつけてもらいました。
少しフルーティな感じ。





















酒肴八寸の5種盛合せもお願いしました。

















鰹の酒盗漬け、サザエのうま煮、かにみそクリームチーズ、そら豆の艶煮、鯵のなめろうの5種です。
これで1,000円とは驚き。
その驚きの品を順番にどうぞ!
中でも一番のお気に入りはかにみそクリームチーズ。
Molto bene!
とってもお酒に合います。


































お酒をあと2つ。
もちろん燗で。
悦凱陣のオオセトと龍勢の備前雄町山廃仕込み。
オオセトは口に含んだ瞬間、少しピリリとしますが、徐々に深みが増す味わい。
龍勢はふわーっと香りが広がり芳醇という言葉がぴったり。







































最後に仔羊のローストをいただきました。

















久々の酒趣でしたが、今回もとっても満足。
同僚も喜んでくれました。
外の天気は雨模様ですが、我々の気分は五月晴れ。
5月初日、いいスタートが切れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿