2013年5月6日月曜日

1年振りの"さいとう"さん

2013.5.6
GW最終日、家族3人で、お昼に伊奈町にある蕎麦きりさいとうへ行きました。
去年のこどもの日に鉄道博物館に行った後、お邪魔して以来1年振りです。
今日は、自宅から車で向かうことにしました。
第二産業道路を北上し、走ること50分、迷わず到着することができました。
時刻は11時20分過ぎ。開店まで10分弱。
偶然にも一番乗りでしたが、開店まであと2組のお客さんが後に続きました。
お待たせしましたの声とともに店内へ。
入って左手奥の座敷に座り、竹鶴の純米酒をお任せの温度でお願いしました。
肴はそば味噌とそばがき。
昼間から飲む酒は最高にうまいっ!
そば味噌、そばがき、竹鶴の三者共演も素晴らしい!


















帰りに車を運転する妻は、穴子天せいろの十割をオーダー。
本日の蕎麦粉は益子産です。
あなご天を一口食しましたが、うーん絶品!

















穴子のにこごりは残念ながら今日はありませんでしたが、代わりに穴子の白焼きをいただきました。
わさび醤油に付けて食べる白焼きは穴子の風味豊かで酒の肴に最高です。

















お酒は生酛のどぶをお代わり。





















からすみが付いていました。
これはサービスでしょうか?! ラッキー!

















蕎麦は、私は野菜天せいろを、愚息は鴨せいろをそれぞれ十割でお願いしました。
蕎麦はまず何も付けずにそのままいただきます。
そして、塩、つゆと3変化。
Buonissimo!































〆はもちろん蕎麦湯です。





















今年のGWを締めくくるには最高のシチュエーション。
妻に運転を任せ、気持ちよく家路に就きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿